心に寄り添うこと
昨日は大好きなスタバラテをお供に
新幹線で至福のティータイムを過ごしながら大阪へ
日本スキンケア協会の勉強会でした。
【第1部】
テティス横濱美容皮膚科 院長
社団法人日本皮膚科学会 皮膚科専門医
日本スキンケア協会 顧問
講師:濱野 英明 先生
http://sp.skincare-univ.com/daily/column/hamano_h/
【第2部】
㈱シードリーム 代表取締役
日本ダイエット健康協会 理事
日本スキンケア協会 常任理事
エステティックコンテスト全国大会「優勝」
講師:小野 浩二 先生(エステ王子)
『皮膚科専門医に学ぶ
“正しい肌メカニズム”と“毛穴のトラブル”』や、
お客様の接客について奥深く学びました。
毛穴のトラブルのお話は大変勉強になりました
角質がどんなに大切か知っていますか❓
外から手を加えずに自力でコラーゲンを作るためには、
どんなことをすれば良いが知っていますか❓
今後、少しずつ皆様にお伝えしていきますね
また、エステ王子のお話しでは、
『大手サロンのリピート率を5倍にした!!
中間カウンセリング&施術中のトーク5つのステップ!』のお話し。
私はエステサロンは経験していませんので、
わからない部分は沢山ありましたが、
長年ブライダルのお仕事をしていた私にとって、
お客様の接客に共通する点がたくさんありました。
「お客様の心に寄り添うこと」
何を希望して、どんな夢があるのか。
お客様は私を信じて、
この場所を選んでくれた思いを忘れないこと。
お客様の夢の一番の応援者になること。
これは、当たり前のことですが、
絶対に忘れてはいけないことと思います。
そして、もう一つ私が接客する時に心がけていたこと。
新郎新婦様を私の我が子のように…
と思いながら接してきました。
絶対に冷たくはできないです。
いつも母の気持ちで接してきました。
今、美容の仕事をするようになり、
娘だったら…。母だったら…。
と思いながら接しています。
心で寄り添うことができます。
私は利益よりも、お金では買うことのできない
「信頼」を得られることが財産だと思っています。
今回、勉強会に参加させて頂き、
日頃、自分の中では昔から学んできた知識、
蓄えられた経験があるつもりでも、
定期的に繰り返し「学ぶこと」は情報を見直すこと、
また新たな情報を得られる利点があり、
進化には不可欠ですね。
自分の為に勉強するのは昔から苦手ですが、
知識や新たな発見をお客様にお伝えできると思うと
意慾も湧きます。
新たなご縁にも感謝し、
行動と向上心は年齢には関係なく
自分を一回り成長させ、必ず未来に繋がると
感じました。
夜の懇親会では、
だいぶ人数が少なくなりましたが笑いの止まらない
楽しい時間となりました。
今日は大阪観光したいですが、
仕事も溜まっているので、チェックアウトしたら
そのまま帰ります~